びみょ〜にらくごかーい!?5

桂三若さんと月亭八光さんのイベント。感想だけ。
八光さんは『動物園』と大阪縦断ウルトラクイズの2本、三若さんはうめだやR-1出世でもやっているのを見たことがある大阪の夫婦の喧嘩と遺書の2本をされてました。
印象に残ってるのは、ゲストのザ・プラン9鈴木さん。落語大好き!っていうのが全身から溢れていて、目はキラキラ輝き、終始楽しそうでした。知識の量も半端じゃなくて、三若さんにも八光さんにも「僕らの知ってることは鈴木さん全部知ってますよ」と何度も言われていたくらい。八光さんの大阪縦断ウルトラクイズは鈴木さん作だというからびっくりです。
落語は生で聴いたのは数えるほどだし、あとは少しだけテレビや図書館でテープを聴いたことがあるくらいなので、ぜんぜん分からないのですが、もっとたくさん聴いてみようと思ったイベントでした。


開演直前に会場で流れていた、ジャズっぽい『りんご追分』。大好きな曲なので、気になってしまった。少し前に、駅前で『悲しき口笛』をサックスで演奏していたのを聴いたけど、あれも素敵だったなぁ。哀愁漂うというか。
久々に美空ひばりさんの映画でも借りてこようかな。