なんだろか

NEWSのことについて。ここから感情的になります。一個人の意見です。意味不明で矛盾点があると思うので、読まないほうがいいと思います。でも、書きたかったので、残させてください。
さっき、聞くジャニ∞の最後に「この放送は7月12日に収録されたものです。ご了承ください」というアナウンスが流れて、悲しいというか切ないというか、むなしくなりました。今後もこういった文章はテレビでもあるかもしれませんが、見るたびにこんな気持ちになるんでしょうか。
このニュースを聞いてから、気付くとアホという言葉が口から出てきます。誰もがなんですが、彼は人一倍自覚を持たなきゃいけない所に属する人間。責任取れないなら飲まないほうがいい。自業自得と言われても仕方ない。そして、周りも自覚が足りなかった。自分は大丈夫だろうという自惚れがあったんですかね。誰もがそうですけどね。
言葉は悪いけど、付けてしまった傷はしょうがない。でも、それをきれいに治すのも、腐らせるのも本人しだい。みんなが明るい方向に向かいますように。そう願うことしかできません。
自覚とか自己責任とか当たり前だけど、とても大切でとても恐いものですね。