無愛想

らしいです、初対面のとき。一緒にコンサートに入った友達に会うたびに言われるので、真剣に考え始めました。
彼女曰く、初対面の私は、目つき悪い、声低い、しゃべり方が冷たい、とにかく恐いだそうです。我ながら、最低だわ…。それでも、私はにこやかに受け答えしてるつもりなんですが。
確かに、顔は父親似で男顔、失礼な友達には女の子に生まれてかわいそうだとまで言われる*1んで、仕方ないのかもしれません。補ってくれるはずの笑顔も、バトン部にいたとは思えないくらい、ぎこちない。声も低いし。ただ、しゃべり方は緊張してるだけだと思うんですけどね。
きっと同年代の人、特に女の子の集団が苦手なので、余計緊張して、無愛想になってしまうのかも。無愛想がどうこうより、苦手意識をなくすのが先決ですね。気をつけよう。

*1:本人は褒めてるつもりらしいけど、全くそう思えない。でも、嬉しそうに言ってくれます